混沌

富士そばの「おくらトマトそば」を食べた。
冷やし限定メニューで、湯通ししたおくらとトマトソース(鶏肉入り)、薬味のネギがそばの上に乗り、コンソメ風味のつゆがかかって平たい器に盛られていた。
で、味。
一口食べるたびに頭の中は「?」マークだらけに。
おくらも好き、トマトも好き、そばも好き。好きな食べ物が一緒に食べられる一品だけど、その構成に舌がついて行かず、やっと味のバランスに慣れた頃には食べ終えていた。いちいち「これは蕎麦つゆ風味のトマトじゃなくてコンソメ風味のつゆに絡めて食べるトマトとおそばにょ」と置き換えてたのが良くなかったのかもしれない。
そば自体は、懐の深い食材だなぁと思った。うん。
まずくはない。ただ、そのおいしさにたどり着く前に終わっているだけなのだと思う。