肉じゃが

ソロモン流:テレビ東京こちらからの転載。
土井善晴流 肉じゃがレシピ 【材料4人分】

じゃがいも        500グラム→皮をむき2〜3つに切る
牛肉(切り落とし)    250グラム→食べやすい大きさに切る
玉ねぎ          500グラム→根元を付けたまま6〜8つのくし形に切る
しらたき         1玉(200グラム)→下茹でして食べやすい長さに切る
青ネギ(太)       2本→4〜5センチの長さに切る

サラダ油         大さじ2
酒            1/2カップ
砂糖           大さじ5
醤油           大さじ5

【作り方】

1) 鍋にサラダ油を熱し、50グラムの牛肉を炒める。こうして香ばしい旨味を出す
2) 肉の色が変わったら、じゃがいもを入れてさらに炒める。じゃがいもの表面に少し透明感が出てくるまで、しっかりと炒める。
3) 2)に玉ねぎ、しらたきを加え、その上に残りの200グラムの牛肉を被せる
4) 酒、砂糖を全体に回しかけ、きっちりと蓋をして、中火以下で約10分程蒸し煮にする。
5) 4)に醤油を加え、再び蓋をして中火でさらに15分ほど煮る。
6) 途中で肉をほぐし、味がいきわたるようにする。
7) じゃがいもに竹串がすっと通る柔らかさになったら、青ネギを加え火を止める

おいしく出来たのでメモ。