ぶらぶら

休みだからと出かけようにも映画館も美術館も休館。
この状況でも開いているのは銭湯。午後早めの時間に銭湯に行ってきました。井戸水を使っているそうで、お湯が柔らかい。これはとてもいい感じ。自宅から遠いのが少し難点ではあるものの。時間があったらまた行きたい。というか、行く。

初めての道が結構あってぶらぶらしながら帰る途中、たい焼き屋さんを発見。
お店のおばさんが「今日は雨だし、人でも少ないから早めに閉める」と言っていた。残りのたい焼きは数匹。一つで十分だったので購入。
でもね。紙袋に入れて渡されたたい焼きがずっしりと重くて、厚みもある。あれあれ? これはもしかして、最後だからふたつ入れてくれてるのでは? その直後に別のお客さんが来て「たい焼き3つください」と。たい焼きの残りはふたつ。んー、これは譲った方がいいのか?
でもお店のおばさんは「ふたつね!」と押し切っている。後から来たお客さんとは顔なじみっぽいし、ここは変な風に気を使わない方がいいだろうなぁ、と思ってお店を出た。

で、家に帰ってたい焼きを見てみたらですね。

f:id:missruki:20210429204254j:plain

ふたつ入ってると思ったらひとつ。ちょっと上品なたい焼き屋だったら二匹分じゃないかなー、という重量感は重さは267gでした。そりゃずっしりくるわ。

明日30日は休みじゃないので、たい焼き食べて乗り切ることにします。
さすがに全部は食べきれなかった。